メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン スパーダ
型式:RK5
グレード:Z
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 当初から車の運転に気を使いたくない。 家の周りの道が細く、置石がある為そんなに下げれない。 しかし、少し下げたいと言う思いがありました。
前を推奨値より+3mmに後ろを全上げの状態に設定した事により、 ノーマル感が無くなりしかし下がりすぎの感が無く、スタイリュッシュに 仕上がったと思います。
○街中での乗り心地についてのレポート 最初は慣らしを兼ねて、16段階中 1段(硬め)に設定 この状態だと下からの突き上げが激しかったです。 しかし、大きなカーブでは外側への沈み込みがあまり無く、 スムーズに曲がる事ができました。
次に16段階中 15段(柔らかい)に設定 突き上げ感は少なくなりましたが、ノーマル時よりは格段に沈み込み が抑えられていますがやはり気になるぐらいの外側への沈み込みが あります。
このことにより私は硬めが良いという実感と、STREET ADVANCEの 意図を考えて現在は 6段に設定しています。 これにより自分的には心地よい走破性になったと思います。
○高速道路での安定感についてのレポート STREET ADVANCEを装着して一番びっくりしたのがこれでした。 1段に設定してる時の直線走行性には感動さえ覚えました。 横風の影響をあまり受けない。横ブレが少ない。 6段に設定しなおした後も、多少の横ブレは出るようになりましたが、 それでもノーマルと比べれば格段の差が出ているように思われます。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 父親に同乗をしてもらいました。(何も言っていない時点で) 足回り変えたか?前より乗り心地がいいな。との言葉を頂きました。
(種明かし後) 車高調を返るだけでこんなに変わるもんなんか。 と上々の反応がもらえたと思います。
○STREET ADVANCEはお友達にすすめられる車高調か? 初めての車高調を考えている方にはお勧めしたいです。 メーカーの実績・減衰調整・コストパフォーマンスと3拍子揃った 一品だと思います。 |