メーカー:NISSAN
車種:セレナ
型式:C26
グレード:20S
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについて かみさんも運転するということで、今回車高は5cm下げました。 5cmを下げたたけでも、明らかに全体の見た目が変わりました。 特に横からの見た目が! ホイールは純正の15インチ(今は同サイズのスタッドレス)を 履いていますが、フェンダーとタイヤの隙間がかなり狭くなり、 とても格好良くなりました。 今までは、こぶしを縦にしたくらいの隙間が開いてましたが、 車高調取り付け後は、こぶしを横にしても隙間に入らないくらい狭くなり、 次はアルミの18インチくらいが欲しくなります。 C26のSなんですが、Sじゃないみたいにスタイリッシュになり、 かなり満足度大です。 Sで車高調を入れている人はあまりいないと思いますので、 差別化が出来たと思います。 ちなみに分かりにくいですが、 写真はフロントの隙間から見える車高調です。
○街中での乗り心地についてのレポート 今回5cm下げ(減衰0)ましたが、まず街乗りのインプレの前に。 セレナを受け取りに行って、最初に思ったのが、乗り降りが楽に! 5cmでもかなり変わるんだなーって。 そして運転中も目線が変わりました。 早速街乗りのインプレですが、まず一番変わったのが、 ロールしなくなったこと。 カーブや交差点でも全くといっていい程横揺れしなくなりました。 そして、信号で止まって、発進するときに、前が浮く感じ!?が ほとんど感じられなくなり、スムーズに発車できるようになった気がします。 さらに、普通に走っていても、重心が落ちたせいか、 そしてロールしなくなったせいもあって、 路面に吸い付いて走れている感じです。 ここ8年ほどミニバンを乗ってますが、 ミニバンじゃないような感覚があります。 なんかかなり新鮮で、今まで以上にドライブが楽しくなりそうです。 ただ、現在は固め設定になっていますので、 やはり踏み切りを横断するときには、今までよりも 突き上げる感じがあります。 これは今後減衰を調整していけば、かなり改善されると思いますので、 それは今後の課題になりました。 また、今日まで1人での運転となっており、運転手としては かなり乗りやすい車になっておりますが、2、3列目に人を乗せて 走ってませんので、実際に同乗者が乗った感じがどう変わったのかは 次回に報告させていただきます。
○STREET ADVANCEはお友達にすすめられる車高調か? 現在装着後2日ですが、現時点でも間違いなく勧められます。 ミニバンがミニバンで無くなるし、運転もしやすくなります。 そして、自分の好みの調整ができますので、 それの調整をする楽しみのありますし、好みが見つかれば、 今まで以上に楽しいかーライフが送れる事と思います。 |