メーカー:TOYOTA
車種:ノア
型式:ZRR70W
グレード:S
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
■スタイリングについてのレポート 初めての車高調と言う事で取付けに当たっては 信頼のおけるショップにお願いしました。 スタイリング重視で車高を調整してもらったので 取付け後(画像)はF:-65mm R:-70mmと激下げとなりました。 冬足は15吋と小ぶりのため更に地面に近く見た目はかなりイイ感じです。 モデのリップが大きいため翌日にはF:-45mm(20mmアゲ)にしました。 夏足に交換したらまた考えたいと思います。 タイヤから垣間見えるTEINカラーの『緑』のショックが 更にスタイリングを向上させていると思います。
■街中での乗り心地についてのレポート 取付け後から1週間、走行距離500km走破してのレポートです。 一般道での乗り心地は交換前(純正)と大きな変化はありませんでした。 車高調=乗り心地悪化と言うイメージを払拭しました。 スタッドレスでの走行ですが、ハンドリングはかなり向上したと感じました。 小さなかじ取りで曲がってくれる感じです。 減衰の調整が少し硬めにしてあるのでゴツゴツ感があります。 取り付けて1カ月後に18吋装着後にアライメント調整をするので また乗り心地が変わるかもしれません。
■高速道路での安定感についてのレポート 4人乗車で2区間40km走行のレポートです。 ロードノイズに関してはスタッドレスと言う事もあり 純正と相違無いと思います。 レーンチェンジはハンドリング向上によって楽になりました。 車高を落とした事によりミニバン独特の横揺れはかなり減りました。
■同乗者の方の乗り心地についての感想 妻の率直な感想は『低過ぎ!』とお叱りを受けました・・・(T_T) 乗り心地に関しては静粛性、横揺れは少ないとの感想です。 2列目の子供達にも聞きましたが、 峠のカーブでは以前より遠心力を感じないようです。
■STREET ADVANCEはお友達にすすめられる車高調か? 一昔前の車高調だと絶対に手が届かない金額でしたが、 この価格でしたら自分のような家庭持ちのサラリーマンにも 手の届く魅力的な商品だと思います。 フロントのみですが車高を調整しましたが、 調整のしやすさには驚きました。 もっと硬くて難しいと思っていました。 調整幅も全長式とまでは行きませんが、十分な幅ですし 減衰調整出来るのも魅力的だと思います。 お薦めできるパーツだと思います。 |