メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン スパーダ
型式:RK5
グレード:Z
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについてのレポート 車高を落とす事自体約20年ぶり♪~(´ε` ) 若い頃(爆)、シルビアにダウンサスを入れてた事はありましたが・・・ 今回はミニバンな上に初の車高調!!! 初めて手に取る緑の物体(爆) 結構重いのね♪ F:ショック&サス2セット:10kg R:ショック&サス2セット:8kg 合計18kg 装着時の設定は、 車高:F 約-40mm、R 約-40mm のほぼ全上げ(´∀`∩)↑age↑としましたがナニカ?(爆 減衰:8/16段(MAX Hardから8段マイナスのちょうど中間) それでも見た目は最高~(#^.^#)やっぱ低いとカッチョエエです! RK5は一目惚れで衝動買いした車ですが、 低くなる事で魅力が倍増しました(^_-)-☆
○街中での乗り心地についてのレポート まず初めて乗った感触・・・目線が低い(爆) 40mmダウンなのであまり変わらないかなと思いきや 結構変わるもんですね でもって低いので運転しやすいですわぁ(#^.^#)/ 乗り心地について、直進性は正直純正とあまり変わらないかな? というのが第一印象~♪ 段差や道路の繋ぎ目なんかも突き上げる事はなく・・・ というか純正よりスムーズかも^^ でもって、肝心のカーブや右左折では… ロールが大分抑えられてるのを実感!!!キター RKに乗る前までもデリカ、エスティマ、 セレナとミニバンを乗り継いでましたが、 どうしても気になるのがロール・・・ でもミニバンだし広さの代償って事で仕方ないと思ってましたが、 車高調でこんなにも抑えられるもんなんですなぁ(≧▽≦)カンドー ミニバンの弱点を補い、しかも低くてカッチョエエ 言うことなすですな(・◇・)デモスルノガコワイケド^^; 減衰は16段中の8段とちょうど真ん中にしてこの状態なので、 次回は、減衰をMAX Hardにするとどう変わるのかを 確認してみようかと(#^.^#)
○高速道路での安定感についてのレポート 車高調取付後に早速高速を利用しましたが、 速度を上げての車線変更時等、 やはりロールが抑えられている効果がさらに体感出来て快感!(爆) 低くなってエアロの効果が出てるのか直進性も良くなった感じ? 安定感のある運転が出来た気がします(タブン爆 またスピードが上がった状態での高速道路の繋ぎ目も 気にならなかったですね~ どちらかと言うとエンジン音の方がうるさくて気になるかも(爆) こちらも減衰をMAX Hardにしてどう変わるのか試してみたいですね!
○同乗者の方の乗り心地についての感想 まだ、同乗者には乗ってもらってないので、 次回確認して追記したいと思います。
○STREET ADVANCEはお友達にすすめられる車高調か? 正直車高調のイメージはというと、低くてカッチョヨクはなるけど、 乗り心地が悪くなるからせっかくファミリーカーとして買った意味 がなくなるなぁ(ナニヨリヨメガコワイ ・・・と思ってましたが(爆)ここまで純正と乗り心地が変わらないと いうのにはビックリでした! これならミニバンファミリーカーとしての役目もしっかり果たしてくれて、 かつミニバンの弱点であるロールもある程度克服し、カッチョヨクもなる。 しかも減衰式なので、一人で乗る時はカッチカチにも出来る!!(爆 コスパを踏まえてもオススメの一品であると言えますね~☆彡 以上でつ |