メーカー:SUBARU
車種:インプレッサ WRX STI
型式:GRB
グレード:
年式:
駆動方式:4WD
【インプレッション】
MONO SPORT -スタイリングについて- いわずもがなの全長式車高調。ストローク量を気にせず好きな車高に調整できます。 画像の車高は、リヤ側限界ダウンから7.5ミリ上げで、フロントもソレにあわせて調整してます。
-市街地での乗り心地について- 私が始めて車を買った頃というと、TEINの車高調はとにかく硬く、街中では跳ねて跳ねて乗り心地を犠牲にしているようなイメージでした。 このMONO SPORTはそういったこともなく突き上げ感も微小ですし、かといってフワフワすることもありません。 速度の出る幹線道路はもちろん、ギャップを拾いやすい路地裏のような場所でも、乗り心地が荒れることは無くとても快適でした。
-高速道路での乗り心地、走り- 市街地での物腰柔らかなイメージとは裏腹に、高速道路ではビシッとした安定感がある印象です。インターチェンジのランプやレーンチェンジなどでも安定した走りでした。 ただ、レーンチェンジや切り替えしが必要な場面だと、すこしロールの治まりが悪いかなといった印象ですが、比較対象の車高調が、今回装着のバネよりもレートが高いものだったので、一概には言えないかと。また、減衰力次第なところもあると思います。
-スポーツ走行について- いまのところサーキットには持ち込めていないのですが、峠を軽く流した感想は思ったよりも粘る足だなという印象です。 ちゃんとした感想は、サーキットを走ってからまた追記したいと思います。
-同乗者の感想- といっても、ほとんど誰かを乗せる機会が無く、数少ない感想になるのですが、前車高調みたいにガタガタと揺れなくなったとは言われます。助手席の人を見ていても、上下に跳ねてないような気がします。
-MONO SPORTはお友達にすすめられる車高調ですか?- これは十分に勧められると思います。値段から考えても、コレだけの性能であれば誰にでも勧められます。 車高調としての性能ももちろんなのですが、私としては、自分で車高調整の際にするすると回るロアシートにちょっと感動でした。ロアシートの形状もレンチが架けやすく、そういった細かい点でも掛け値なしにオススメできる車高調だと思います。
EDFC ACTIVE PRO -コントローラーの取り付け、フィット感について-
コントローラー本体は、コンパクトで裏側に配線のガイドも付いているので、取り付けの自由度は高いと思います。 基本的に配線は、電源、アース、車速信号、この三つだけなので少し知識があれば簡単です。
GPSキットもコネクターを挿すだけですし、取り付け感はエンジンスターターに近いですね。
-旋回G/加減速G/車速による自動制御について-
*一般道 思っていた以上の反応速度でした。普通に曲がるだけでもみるみる数値が変化しますし、速度や三軸Gによる車の姿勢によって、調整値が見事に制御されていてすばらしいと思います。突き上げ感が無いのに、ハイレートのバネのようにロールしないという不思議な感覚です。
*高速道 レーンチェンジでの安定感は凄いですね。これは自動制御ならではかと思います。 素のMONO SPORTでも十分安定感はありましたが、さらに上の次元の安定感と乗り心地です。
-ディスプレイ色変更機能と内装とのマッチングについて- ディスプレイ色が既定色だけでなく、自由に調整できるのは、凄く便利だと思います。メーター球を打ち変えてる人でもぴったり同じ色に合わせられますからね。 ただ、数値も同じ色に変わるので、日中などはアンバーや紫だとみずらい印象です。私は見易さ重視で初期のホワイトで使っています。
-その他の機能や利便性について-
外部入力による減衰力制御はまだ接続していませんが、色々構想だけは膨らましてます。 ジムカーナなどでは、サイドに連動でリヤを滑りやすくしたり、GRBだとSIドライブに連動させて、S#の時には減衰力を固定してサーキットモードにしてみたり、色々と出来ることは多そうです。
GPSキット追加で増える機能は、正直GPSキットを導入する動機にはならないかなというのが本音です。
PROの場合、車速をとっているので、GPSを追加で導入するメリットが希薄で緯度経度がわかっても・・・といったところです。TEIN様で言われているように、車速の取れない旧車などではGPSキットが必要になるでしょうが、それ以外はとくには必要ないかと・・・
オートモードが完全にオートではなく、好みにセッティングできるというのは良いと思います。
ただセッティングが難しく、かといって現状ショップなどでもやってもらえる作業でもありません。
この辺はTEIN様のほうで、セッティングについての解説ページを作ったり、わかりやすいガイドラインを作ってもらえると、もっと活用できる人が増えると思います。
-EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスについて-
この機能を体感していない状態だと、正直ちょっと高いかな・・・とは感じてしまいます。ただ、実際つけて体感するとコレならこの値段も納得できる!となるハズです。
-EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白い製品ですか?-
この点に関しては、ダントツで面白いと思います。走っていて変化する数値を見ているだけでも面白いですから、さらに自分好みにセッティングを・・・となるとどこまでも煮詰められそうです。
-EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか?-
間違いなくオススメできますね。もしどうしようか迷っている人がいれば、ぜひオススメです! 特に街乗りからサーキットも少し、というよくあるパターンの方ほどお勧めだと思います。
|