メーカー:TOYOTA
車種:マークX G's
型式:GRX130
グレード:
年式:
駆動方式:FR
【インプレッション】
<MONO SPORT> ○スタイリングについて フロント27mm、リア25mmダウンさせました。純正時に気になっていた前下がりが無くなり、車を平行にする事により、見た目が良くなったと思います。
○街中での乗り心地 車高を下げたにも関わらず、純正時にあった『ゴツゴツ感!』これが無くなり、乗り心地が格段に良くなりました。
○高速道路での乗り心地及び安定感 高速道路の繋ぎ目(ギャップ?)を越える時『ガタッ!』っていう感じだったのが、スタンッ!って感じになり、余分なハンドル修正が無くなりました。 当然、乗り心地も良いんですが、車の挙動が安定した気がします。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 車のについて詳しく無い家族の感想は、『前より良い!』『これなら車酔いしない。』 純正を知っている知人の感想は、『嫌な突き上げ感が無くなってる。』『コーナリング時の挙動が安定した。』と言ってました。 ※あくまで個人の感想です。
○MONO SPORT はお友達にすすめられる車高調ですか? もちろん!オススメの車高調です。
<EDFC ACTIVE PRO> ○コントローラーのサイズや取付場所へのフィット感 マークXの場合、取付場所が少ない為ここに付けましたが、配線の取り回しはかなりの余裕があり、車種によってはかなり自由度があります。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御(64段でのインプレッション) ・一般道・・・・・(リニアモード初期設定) 低速での旋回Gの反応が遅い様な気がします。ただ、低速での減衰力を固めに設定すればカバー出来ます。通常速度では反応も良く、自動調整は楽しいです。 デフォルト値を参考に基準点を探したいんですが、低速に合わせると中高速が硬すぎるし、逆だと低速が柔らか過ぎな気がします。 これについては、タイヤサイズなんかも影響すると思われるので、自分に合った設定を見つけなければ・・・・(;^_^A
・高速道路でのインプレッション 高速道路では、車速での自動調整がメインになります。加速車線から巡航速度になるまで自動調整されているのを感じる事が出来、速度が上がるにつれ減衰が硬くなるので、安定感が増してるのを実感出来ますね。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンス 上にも書きましたが、低速での旋回Gが遅いと感じました。しかし、車速による自動制御のレスポンスは良いので、設定値の変更でカバー出来ると思います。
○ディスプレイ色変更機能と車の内装とのマッチングについて 自分はエアコンパネルのLEDを打ち替えた為、赤を基準に調整しました。見た目で良い感じです。
○その他の機能の使い道や利便性について ・G表示 自分の設定した通り減衰力が調整されているか確認するのにバー表示で確認しています。実際にどれくらいなのかを確認できるので楽しいです。
・緯度、経度、高度表示 数字の変化でGPSの受信を実感出来ますね。
・トリップメーター 自分はオイル交換時期を見逃さない様利用していますが、利用方法は他にもあるかな?(;^_^A
○EDFC ACTIVE PRO の価格と機能のバランスは? 価格と機能のバランスは納得出来ます。ただ、モーターの耐久性はどうなのでしょうか?モーター1個壊れるとどうなるのかも気になります。
○EDFC ACTIVE PRO は使ってみて面白いですか? とっても面白いです。車内、しかも手元で減衰力調整出来るし、自動制御も出来るので楽しくて仕方ないです。
○EDFC ACTIVE PRO はおすすめ出来る製品ですか? もちろん!オススメです。車高調のメリットを最大限に利用でき、運転の楽しさが数段上がります。自分の車が一段と進化したと実感します。 |