メーカー:HONDA
車種:フィット
型式:GE8
グレード:1.5RS
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
今回はRS-Rの車高調「Best-i」からの交換です。 レポートはBest-iとの比較になります。 ★スタイリングについてのレポート ダウン量に関しては満足できるレベルではないかと思います。 以前、同じTEIN製の「STREET BASIS」をフィットGE6に装着した時には、 全下げでもあまり下がらない印象を受けましたが、いい意味で 裏切られた感じです。 Best-iとほぼ同じような車高にできましたし、調整量としては まだ下げる余地が残っています。 基準ダウン量はフロント、リヤともに-30ミリですが、写真は 推奨車高調整範囲内のフロント-38ミリ、リヤ-35ミリに合わせています。 減衰調整は16段ありますが、メーカー基準値の8に合わせています。
★街中での乗り心地について 専用スプリングのおかげか車高調にしては、かなり柔らかい部類かと 思いますが、フニャフニャと言う訳ではなく、抑えるところはしっかり 抑えてくれるような絶妙のセッティングだと思います。 街中での乗り心地はかなり変わりました。 以前は路面の凹凸がまともに伝わってきて、ドラレコの衝撃感知が かなりの確率で反応していました。交換後もドラレコが反応することは ありますが、凹凸は感じるものの、衝撃を吸収しているのがわかり、 快適になりました。
★高速道路での安定感について 高速道路では、乗り心地が良くなった半面、ロールなどは大きくなりました。 しかしBest-iではロールは少ない代わりに継ぎ目のような 小さいギャップも拾っていました。 安定感という意味ではBest-iに劣りますが、乗り心地等、全体の印象はSTREET ADVANCEの方が良い印象を受けました。
★同乗者の方の乗り心地について 納車時からBest-iを装着していましたが、車に全く興味がない嫁には、 「乗り心地も最悪だし、この車には乗りたくない!」とクルマ自体の 印象も悪くなっていました。 もちろんノーマルの乗り心地には及びませんが、STREET ADVANCEに 換えてからはそういった苦情が減りました。 家族持ちには、この部分が結構重要だったりします(笑)
★STRET ADVANCEはお友達にすすめられる車高調か? 同乗者の乗り心地の面で、このSTREET ADVANCEは 発売開始から気になっていました。 今回、このモニターキャンペーンに当選する事ができ、 同じ車高調でもメーカーや味付けによって随分違う物になるという事を 実感させていただきました。車高調でここまで乗り心地が良くなるとは 正直、思っていませんでした。 裏を返せばスポーツ性を求める方には向かないと思います。 「家族とクルマを共用したり、ファミリーでの使用が多い方」 「町乗りメインでたまにワインディングなどをドライブするような方」 「車高は落としたいが乗り心地は落としたくない方」 お友達にと言うよりも、上記のような使い方の人に、 STREET ADVANCEは勧められる車高調だと思います。 |