メーカー:HONDA
車種:CR-Z
型式:ZF1
グレード:α
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
◆スタイリング 今までは他社のダウンサス(設定値前後-25ミリ)を取り付けていましたが、今回は推奨値の-40ミリでセットしました。 「ビシッ」と落ちます。 たかだか15ミリ差だと思っていましたが、見た目がかなり変わります。 理想の車高に近くなりました(地面が近いw) ただこの車のデザイン上、前後を同様に下げると フロントが気持ち上がり気味に見えるので、 今後リアをもう少し上げ気味にしようかと思っています。
◆街乗りについて まずは推奨値の硬さ(12段 柔らかめ)で300キロほど走ってみました。 扁平率45%のタイヤを履いてますが、わだちや段差を 「うまくいなしている」感じで乗り心地は快適です。 その後最も硬くして400キロほど走ってみましたが、 かなり性格が変わります。前後のピッチも少なくなり、路面の凹凸が ハンドルを通してはっきり判る様になります。 かといって突き上げの不快感はあまりありません。 硬い足(私もそうですが)が好みの方なら納得いくレベルだと思います。
◆高速道路について 非常に安定感が増します ロールの量が抑えられ、 カーブでもしっかり「踏ん張っている」感じが良くわかります。 特にコーナーの立ち上がりが気持ちいい! 素人考えですがかなり抑えられたロールからの 復帰の仕方が良いんだと思います。 アウト側に「グッ」っと踏ん張ったサスが加重が抜ける時に いきなり「ピョコン」と戻らず「スッ」と戻ってくれる これは左右のサスがちゃんと動いているんだろうと 思わせてくれる動きです。 カーブでのノーズの入り方もクイックに反応してくれるようになりました。 安定感が増したことで、長距離の疲労もかなり軽減されるので はないでしょうか? ただし最弱では加減速の際のピッチが、最硬ではつなぎ目の突き上げが 少し気になりました。
◆同乗者の感想 推奨値での助手席の妻の感想ですが「乗り心地が良くなったのに ふらつかなくなったね」と言っていました。 ロールの量は抑えられているのに段差などのショックは うまく吸収していると言うことでしょう。
◆オススメできるか? この値段で車高調整&16段の減衰調整 そして「走る楽しさ」を手に入れられるならとても良い製品 私のように「サーキットを走るわけじゃないけど、 ドライブで気持ちよく走りたい。 ちょっと遠出してワインディングを楽しみたい」方にとっては ビンゴな選択ではないでしょうか。
◆総評として 個人的にはかなり満足度は高い足です。うまい表現が出来ませんが、 ノーマル+ダウンサスと比べ、芯が太くなったようなというか ただ硬いだけではなく「同一素材で直径が倍になった」ようなしっかり感 安定感があり、それでいて良く動きます。良い足です。
◇現在の減衰力はフロント6段 リア3段で落ち着きましたが もう少し色々なセッティングを試して追記やブログで 感想を書いていきたいと思います。 |