メーカー:TOYOTA
車種:アルファード
型式:ANH20W
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
MONO SPORT TOURING ○スタイリングについてのインプレッション CUSCO ヴァカンツァ ZERO WAGON SUPER LOWからの交換です。 車高はフロント40mmダウン、リア40mmダウンと最低地上高を十分確保し、ファミリーカーとして十分生かせる状態です。TEINの緑色がインパクトあります。
○街中での乗り心地についてのインプレッション 私自信、街乗りが殆どであり前の車高調より柔らかめで、純正の乗り心地を保ちながら車高が落とせることができ、家族にも優しい車高調だと考えられます。 純正の乗り心地から極端に変わったら嫌だと言う方には良いと思います。フワフワする感じがありますが、これはEDFCとの組み合わせで任意に乗り心地を変更することが出来ると判断しました。
○高速道路での乗り心地および安定感についてのインプレッション 高速走行につきまして安定してしっかり車体が地面に食いつきます。 車線変更、カーブについても安定した走りでロール感は全く感じることはありませんでした。ゴツゴツ感もあまり無く満足です。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 妻の意見ですが、街乗りでは乗り心地が良くセダンに乗った様な感じであるとの事でした。またオフ会の帰りの話ですが、自宅まで150kmの道乗りを高速にて帰る際、普段なら妻は絶対に眠ることはありませんが、この車高調にしてからは乗り心地が良く寝てしまい私に申し訳ないとの事でした。
○お友達にすすめられる車高調ですか? 車高を重視される方には物足りないかも分かりませんが、乗り心地を重視される方、ゴツゴツは苦手な方、車高はそれなりに落としたいけど家族から乗り心地が落ちるからダメと反対されている方にはオススメできます。
EDFC ACTIVE PRO ○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など) 取り付け場所につきましては迷わず運転席ドア側のエアコンダクト上のダッシュボードに設置に致しました。これは視界不具合を考慮したことと操作性を求め、利き手側に設置致しました。 サイズにつきましてはこの位のなら小さくも大きくもなく最適であると判断致します。またGPSセンサーは運転席側のダッシュボードに設置致しました。ショップさんと相談した結果、ナビのGPSと出来れば離した方が良いとのことで運転席側ダッシュボードに設置致しました。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション ・一般道でのインプレッション 一般道・高速共に64段階中、全て60段階を標準セットでG、車速共にリニアを採用致しました。 一般道走行につきましては旋回、加速、車速による自動制御は適していると判断致しました。GPS、車速センサーからコンピューターが計算し自動制御してくれるので最適な乗り心地を保つことが出来ると判断致します。停止から走り始めの加速はリア側がフロント側に比べ減衰が固めに制御され、速度が安定したら前後の減衰は同じ数値となります。旋回につきましては旋回方向と反対側の脚が硬くなりますので、ある程度のロールは抑えることが可能であると判断致しました。
・高速道路でのインプレッション 高速走行につきましては速度に応じて減衰調整(硬く)されますし、カーブに応じて自動制御されることにより体への感じ方としてはどんな状況でも不満無く、同じ乗り心地を維持する事が可能であると判断致しました。速度や旋回度合に応じて段々硬くなっていくという乗り心地の改善のアイテムであると考えます。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて ある程度の速度と旋回が無いと旋回Gの働きは遅いです。又、車速では多少動いただけで減衰制御されるのでもう少し大雑把な設定にしようかと考えております。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて ディスプレイ色変更機能としては自動車メーカー毎、エアコンパネル等の色が違うので任意に合わせたり好きな色をチョイスできるので非常に良いと思います。
・GPS時計表示 GPS時計により狂いがない事は非常に良いです。 ・速度表示 速度メーターのバラつき、インチアップによりメーター狂いについてもGPSによる速度表示により正確な速度が表示されるので非常に良いです。 ・G表示 旋回時等、Gの存在を確認するには非常に良いです。 ・緯度・経度・高度表示 現在地の記録としては非常に便利です。 ・トリップメーター 車のメーターパネル以外でトリップメーターがあれば何種類かの目的で使用でき便利です。
○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか? 機能的には文句ありませんが、EDFCモーターの耐久性が気になります。 価格はもう少し下げれば今以上に販売が増やせるかもわかりません。
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか? 最高です。車内から減衰調整できるだけのものだと思っていましたがGPSや車速センサーから自動制御できることには非常に驚いています。デジタル化された車高調が作りあがります。
○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか? トータル判断でオススメできる商品です。スポーツカーだけでなくミニバンも走りを求めることが出来る商品です。今までの車高調と違って乗り心地もあがりましたし満足することができる車高調です。 |