メーカー:TOYOTA
車種:プリウス G's
型式:ZVW30
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
STREET FLEX ○スタイリングについてのインプレッション フロント・サイド等のエアロパーツを装着していないので少し腰高感がありましたが、車高調により車高を下げたことでどっしり感が出て自分好みのスタイルになりました。
○街中での乗り心地についてのインプレッション 車高を下げているのを忘れるような乗り心地で街乗り重視の仕様が好感持てます。
○高速道路での乗り心地および安定感についてのインプレッション しっかりした乗り心地で不安を感じさせません。EDFC ACTIVE PROにより速度に応じた減衰力が得られます。
○ワインディング、サーキットでのインプレッション 最近ECO走り中心となりますのでワインディング・サーキットでの走行はございません。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 今までの車にも車高調をつけていたのですが、今回は言わなければ気が付かないほど家族のものからは好感をもたれています。
○お友達にすすめられる車高調ですか? わたくしの最近の車友達はプリウスが多く、激しい走りを求める人も少ないので、スタイリング重視の方にはうってつけだと思います。
EDFC ACTIVE PRO ○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など) コントローラーのサイズは程よいサイズで大きすぎず、存在感も十分ですし、何よりモニター上の数値が見やすいです。 配線の長さも十分あり、自由に場所を変更できます。現在は、目線を替えなくて済むハンドル前にして、数値の変化を楽しんでいます。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション ・一般道でのインプレッション 一般道では各種センサーにより、減衰力が変化しますので、低速ではソフトに速度が上がればそれなりに固くなります。 今までの車高調では、そのように変化するものを使ったことはありませんので、便利です。車高調のバネレートが高くないこともあり、家族からのブーイングはありません。※特に嫁からのブーイングがないのがなによりです。 ・高速道路でのインプレッション 高速道路ではある程度一定の速度で走ることが多いので、マニュアルにして一定の減衰力で走りました。固めにしていたこともあり、振られることもなくしっかり路面をつかんだような走りになりました。 また、クラウン用の制御プログラムを少し変更して乗っています。乗り方や好みにもよりますが私はいい感じだと思っています。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて 各センサーが感知してからの制御になりますが、十分反応していると思います。 旋回Gの初期値は少し上げています。少しの変化でモーターが動くので、モーター音が気になることもあり、加減速Gは設定次第で沈み込みを制御できます。 車速は車速パルスからとっていますので正確で、64段階にしていますが、細かく数値も変わり、違和感も感じません。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて ディスプレイ色はデフォルトを使用していますが、違和感なく使えています。
○その他の機能の使い道や利便性について その他の表示機能はあまり使用していませんが、見たい時に変更できますので便利だと思います。
○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか? 価格に見合った内容だと思いますので、バランスは取れていると思います。実際に購入の場合は、割引販売が多いこともあります。
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか? おもしろいです。毎日、数値を替えて通勤の道を楽しんでいます。 どの数値が自分の好みになるのか当分楽しめそうです。
○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか? 車種や乗り方、好みの違いはありますが、普段乗りが多く、家族乗せて走ることが多い人にはお勧めです。 また、PROになって4輪独立制御になったので、ACTIVEの方も是非バージョンアップしてみてください。 |