メーカー:HONDA
車種:ステップワゴン
型式:RK5
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
STREET FLEX ○スタイリングについてのインプレッション 車高はそれなりに下げられますが、データを見る限り下げ幅はそれほど大きく無いため、下げたいユーザーには不向きかと思います。
○街中での乗り心地についてのインプレッション バネは若干硬めに設定されているようですが、大きめの段差を越えても突き上げ感は無く、フェンダーアーチから約1cmの隙間の車高でもフェンダー内を擦ることはありません。以前の車高調では擦っていたのでその辺りに違いを感じました。
○高速道路での乗り心地および安定感についてのインプレッション 硬めなので継ぎ目で跳ねるのが気になりましたがEDFC ACTIVE PROのセッティングでその問題も解決しました。 加速はロール量の減少により抜群に改善されました。料金所~合流までの登りでもリヤが沈み込まないので走り易いと思います。 レーンチェンジ~追い越しもスムーズで走りに安定感が増しました。
○ワインディング、サーキットでのインプレッション ミニバンなのでワインディングというほど攻め込むような走りはしませんが、EDFC ACTIVE PROによりコーナリングもタイヤに余計な負担を掛けずに曲がれているような気がします。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 よく乗せている車好きな方を乗せた時に聞いた話では、自分は硬めと感じたのですが、そんなに硬くは感じなく乗り心地も上々とのことでした。同乗者からは気にならない程度だったとのことでした。充分ファミリーカーでも付けられる車高調のようです。
○お友達にすすめられる車高調ですか? 車高に拘らず程好く下げたいというユーザーなら勧めたいと思います。 TEINを組んでベタベタに下げたいというユーザーがいたら、別の車高調を勧めます。
EDFC ACTIVE PRO ○コントローラのサイズや取付場所へのフィット感について(配線取り回し位置の自由度など) コントローラーの厚みが1cm程で取り付ける場所には全く困りません。配線も長いので取り回しも同様に困らないと思います。それでもステップワゴンではフィットするようなスペースは無かったのでマジックテープで固定してあります。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のインプレッション ・一般道でのインプレッション 一般道ではチョコチョコ止まる場合が多いので0-60km/hの範囲で設定し、減衰力はF・R共にやや硬めにしていて段差が多いのも理由のひとつです。数値も極力変動しないように設定してます。 ・高速道路でのインプレッション 速度アレンジモードを使用し、とにかく加速重視の設定にしてます。20-110km/hまで20km/h刻みで変動するようにし64段調整のフロント28、リヤ38から徐々にリヤを柔らかくすることでリヤの沈み込みを防止し、フロントのトラクションを稼ぐ考えからです。 ・ワインディング、サーキットでのインプレッション(該当しない場合は任意) 前後リニアモードで体感しました。1刻みで調整するため、ムダ無くスムーズにコーナリングしていくので車体、同乗者にストレスを与えること無く走ることが出来ます。
○旋回G/加減速G/車速による自動制御のレスポンスについて 0-64では明らかに違うので誰でも体感できると思います。数値設定からの動作も速く驚きます。
○ディスプレイ色変更機能とお車の内装とのマッチングについて ディスプレイは基本の4色の他にR64G64B64の色から自由に設定できるユーザーカラーもあるので、どの色の内装・照明でも対応できます。
○その他の機能の使い道や利便性について 常に減衰力表示しか使っていないので何とも言えません
○EDFC ACTIVE PROの価格と機能のバランスはいかがですか? 正直高い!と感じる方もいらっしゃると思いますが、脚回りは自動で制御され意のまま思いのままにセッティングできるこの機能からすればお手頃かと思います。
○EDFC ACTIVE PROは使ってみて面白いですか? 今までよりさらにドライブが楽しくなりました。
○EDFC ACTIVE PROはオススメできる製品ですか? スポーツカーオーナーと家族連れで脚回りを弄りたいオーナーさんにはお勧めします。車高を落としても乗り心地を損ないたくない方にもお勧めです。 |