メーカー:NISSAN
車種:セレナ
型式:C26
グレード:RIDER J-PACKAGE
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについて ・推奨値のF:45mm、R40mmにしていますが、フェンダーとタイヤの隙間が少なくなり、スタイリッシュになりました。 ・見た目でも安定感、低重心であることが分かります。 ・エアロパーツを付けていれば、なおスタイリッシュになりますが、段差や縁石、車止めに注意が必要になります。 自分のセレナでは、フロントスポイラーを装着しているため、ローダウンによるカッコよさと引き換えに、スポイラーを擦ることを覚悟しなくてはいけません。両立も難しいので、擦る事は諦めています。
○街中での乗り心地について ・初期の減衰値は推奨のF、Rともに8段としてもらいました。 これでも、問題ないと思いました。 ・1人乗車時(ドライバーだけ) 多少の突き上げ感はありますが、車高調ということを考えると乗り心地は良いと思います。 ただ、慣れていないので、暫く8段のままで走行した後、F、R共に10段にしました。 これでだいぶ突き上げもマイルドになりました。 元々、セレナの純正足回り(ハイウェイスター、ライダー)は、若干固めセッティングです。10段にすることで、純正足回りに近づいたと思います。 ・大人3名、子供2名乗車時 F、R共に10段の時に乗ってもらいました。 一人の時では気にならない突き上げも、重量が増すと突き上げが大きくなる感じです。 ここで、F:11段、R:12段にしたところ、大人数になったときも突き上げ感はマイルドになりました。 ・住んでいる地域の一般道は凹凸が多く、また、橋のつなぎ目なども段差が大きいところがあり、その段差を拾い落ち着かないときがあります。減衰値を上記のようにソフト側にしていても「ガツン、ガツン」となることがあります。 ここで、また減衰値を変え、F、R共に1段ソフトにし、F:12段、R13段としました。 これで、道路の凹凸の乗り越えもマイルドになりましたが、逆に振動の収まりが悪く、フワフワした感じになることがあります。 ・1段の変化量が大きいので、1段だけ変化させても、その変化を感じ取れることはいいのですが、逆に細かい設定が出来ないことが、少し悩むところです。 ・コーナリングは安定しています。ロールも少なく、コーナリング時に身体が動くこと(斜めになること)も少なくなったので、疲れも低減されたと思います。 ・ステアリング動作と車の動きがリニアになった感があります。 今までは、ワンテンポ遅れて車がロールを始めるという感じだったので、大きな変化です。 ・減衰値の悩みはあるものの、全体的に街乗りの乗り心地は良いです。
○高速道路での安定感について ・減衰値を変更する毎に高速道路でも試しました。 コーナリング時はもちろん、直線であっても安定感は増しています。 ・橋のつなぎ目、道路の凹凸など、純正足回りでは乗り越えた後に納まりが悪く、フワフワすることがありましたが、それも低減されています。 ・ただし、それも減衰値をソフトにしていくとフワフワ感が出てきます。 1人乗車時では、減衰値F:12段、R:13段ではフワフワ感があります。 高速を多用する場合には、減衰値は少しハード側に振った方が良いかもしれません。 ・当初、F、R共に同じ減衰値でしたが、段差を乗り越えるときの突き上げで、リア側が大きく感じられたので、リアのみ1段ソフトにしました。
○同乗者の方の乗り心地についての感想 ・私と妻と子供×2名=合計4名、私と両親と子供×2名=合計5名で乗りました。 「足回りを交換する」ということだけ伝えて、「交換した」ということは言わずに乗ってもらいました。 (変に先入観を持たれないようにするためです) 街乗りメインですが、乗り心地についてはクレームは出ていません。 乗り物酔いしやすい長男も大丈夫のようです(長距離走ってみないと分かりませんが)。 むしろ、気づいて居ないだけなのか?? ・ただ、突き上げがあるので、ちょっと大きめの段差を超えた時の衝撃には驚いている時があります。
○STREET ADVANCEはお友達にすすめられる車高調か? 勧められます! 「ガッツリ車高調」ではなく、「ちょっと換えてみようかな」という方には丁度いいかもしれません。 STREET ADVANCEに乗って、他の機種に交換するキッカケになるかもしれませんし、そのままで良いと思う方もおられると思います。 長く使うには良いかもしれません。 ・昔の車高調に比べれば、かなり乗り心地は良いです。 また、最近ではミニバンでも純正足回りで、スポーティな味付けにされることが多いので、それらの足と比較するとSTREET ADVANCEとの差はより小さいと思います。 |