メーカー:SUBARU
車種:フォレスター
型式:SF5
グレード:STi-II TypeM
年式:2001/平成13年
駆動方式:4WD
【インプレッション】
以前使用していた足回りが、車検時にアウトという事が判明して、価格もリーズナブルなTEINさんのストリート・ベイシスを導入する事に決めました。 決め手は、やはり価格ですね。 車高調としては、非常にお手頃なので。 以下インプレッションです
●スタイリング フォレスターは元々SUVなので、同車高調も調整幅は、かなり広めです。 僕は推奨値よりももう1cm下げてあります。 ですので9cmぐらい下がっている計算ですかね? その結果、正直こんなに落ちるのか、と言うぐらい落ちました。 これでも充分車検対応の高さですから、元々どれぐらい高かったかが分かりますね。 非常に精悍なスタイルになり、この価格でこんなに格好いいスタイルを実現できたことには驚きです。
●乗り心地 ~街乗り~ ストリートベイシスは、TEINさんが走り込んで決定した推奨減衰固定式。正直周りからは、街乗りだと固いよ?という意見があったのですが、乗り心地はネジ式でかなり落としているにもかかわらず、非常にマイルドです。 それでいて、しっかりと車の揺れを抑え込み、しっかりといなしてくれるので、僕としては、乗り心地は非常に良いです。
~高速道路~ 実際これが一番驚きました。 高い速度域でも、車が細かい入力をしっかりと受け付けてくれます。ICの合流時のカーブも、踏ん張るので安心して合流の加速へ望めます。 車線変更時も、車にほとんど傾きが起きず、まさに“フラット・ライド”。 素直に向きを変え、スッと隣の車線に入る事が出来ました。
~まとめ~ この価格帯の車高調では、間違いなくお勧めできる車高調です。 もちろん、ストリート向けなのでサーキットには当然向きませんが、街乗りやちょっとワインディングへ、という人なら確実にお勧めできる車高調と言えます。 耐久性に関しては、まだ付けたてですから分かりませんが、現時点では価格乗り心地など、入門モデルとしては最高だと思います。 |