メーカー:SUZUKI
車種:スイフトスポーツ
型式:ZC32S
グレード:
年式:
駆動方式:FF
【インプレッション】
詳しいメカニズムなどわからないので、素人の感覚中心の インプレになります・・・(^^;
◆スタイリング◆ ZC32Sはノーマルだとややフロント上りのスタイルになっています。 取付によるダウン量は前35mm、後30mm(TEINさん推奨)で これによりスタイリングはバッチリ改善されました! ノーマルと比べると、かなり印象かわります(^^)
◆街中での乗り心地◆ 減衰力(16段階)を【前10戻し・後12戻し】に調整しています。 初めての車高調のため、ノーマルとの比較での感想を書きます。 ノーマルと比べると、やや硬い乗り心地になりますが、「乗り心地 が悪くなった」と評するほどではなく、あくまで「やや硬くなった」に とどまります。舗装中の道など荒れた路面では、さすがに「おっ、おっ」 と跳ねる場面もありますが、街乗りというシーンでは、不快に感じる 突き上げはほぼないと思います。
◆高速道路での安定感◆ 車高が下がったことにより腰高感がなくなり、安定感が増したように 感じます。道路の継ぎ目をこえたときも、すっと収まる感じで不安は 感じません(^^)
◆ワインディングでの走行◆ ワィンディングを走ると、街乗りでの「まぁ問題ないかな」という乗り心地 に対する感想が「楽しい!」という喜びに一気に塗り替えられます(^^) いつも走っている山道で、安心感をもって曲がれるコーナリングスピード が、ノーマルに比べ+10km/hくらいになりました。足がしっかりふんば ってくれているのがわかります。ノーマルのフラットライド感はそのまま に、コーナーを抜けたあとの車体の収まり方も気持ちいいです。 スイフトスポーツの魅力が際立つ足になりました(^^)
◆同乗者の乗り心地についての感想◆ 路面の状態によって、少し突き上げを感じる場面があったようですが 「乗り心地が悪い」というクレームには至りませんでした。 減衰力の調整次第であるとは思いますが、同乗者の理解を得られない ものではないようです(^^)
今まで乗り心地の悪化を心配して車高を下げるということに 後ろ向きだった自分がアホらしく思えるくらい、気に入りました(^^) 減衰力調整による乗り心地調整の幅も広いため、自分好みの 乗り味が必ず見つかります。スタイリング、走行性能は言うまでもなく ノーマルより格段に良くなります!耐久性などはまだ分かりませんが 導入した現段階では非常にオススメできる車高調だと思います。 |