メーカー:TOYOTA
車種:ヴィッツ
型式:NCP131
グレード:RS
年式:2010年
駆動方式:FF
【インプレッション】
○スタイリングについて とりあえず、基準値でF:-35mm、R:-25mmの設定で取り付けしました。 全体的なイメージは、結構良いスタイリングになり満足してます。 リップスポイラーがついている為か、フロントはかなり落ちているように見えますし全体的にも落ちた感じがあります。
○街中での乗り心地について 乗り心地については、もともと固めのセッティングのノーマルと変らないことに驚きで想像以上に良かったです。路面の凸凹の突き上げも気になりません。 ハンドリングはノーマルに比べ格段に良くなっていて、交差点やカーブでは吸い付くような感じで応答してくれます。
○高速道路での安定感について 高速走行での安定感も全く問題ありません。継ぎ目の段差も気になりませんし、車線変更などの応答性もとてもいいと感じました。
○同乗者の方の乗り心地について 家族4人で乗ってみての反応は「何が変ったか分からない?」と言われたので、状況的にはノーマルと変らないということみたいです。 ついでにいろいろ試してみたのですが、現状のセッティングで助手席に人を乗せず、後部座席に3人フル乗車で荷物を載せて後ろ加重にした状態だと、当然ですがリアのストロークが短くなる分突き上げが結構出てきます。荷物満載で遠出の旅行するときは、少し調整した方がいいかも知れないと感じました。 特定の状況下ですとそれなりの現象が起きますが、総体的に見て全く問題はないと感じます。
○STREET BASISはお友達にすすめられる車高調か? コストパフォーマンスを考えたら、断然お勧めします。街乗りでこの乗り心地だったら困る事がないので十分だと思いました。 |