MINIのリア減衰力調整

MINIにSTREET ADVANCEを装着される場合、リアのショックアブソーバを車両に取付けると、減衰力調整部がボディにより密閉された空間の中に入り込んでしまうため、手やクリックツールが入らず、クリックを回して減衰力調整をすることができません。【図】

MINIで減衰力調整をするには、運転席に座ったままで減衰力調整ができるEDFCシリーズの装着が大変有効です。EDFCシリーズは、減衰力調整部にモーターを取付け、このモーターを車内のコントローラから動かすことで減衰力調整を行います。リアの減衰力調整部に手やクリックツールが入らないMINIですが、EDFCモーターを取付けるスペースは確保されているため、EDFCシリーズを装着すれば簡単に減衰力調整が可能です。

EDFCシリーズ装着の際は、ショックアブソーバにEDFCモーターを取付けて、動作確認を行った後、ショックアブソーバを車両に取付けて下さい。その際、製品に同梱されているアッパーマウントスペーサーをボディと純正アッパーマウントの間に装着して下さい。このスペーサーにはEDFCモーターの配線をタイヤハウス内に引き出すための隙間があります。【写真1、2】この隙間を利用して、モーターの配線を一旦タイヤハウス内に引き出し、別の箇所より室内に配線を引き入れてコントローラに接続します。これによりEDFCシリーズ無しでは困難な減衰力調整を、運転席に座ったまま行うことが可能となります。【写真3】

EDFCシリーズを装着しないでリアの減衰力を調整する場合は、お手数ですが、一旦ショックアブソーバを取り外して頂き、クリックを回して減衰力を調整して頂いた後、再度車両へショックアブソーバを取付けて頂く作業が必要となります。

注意:リアのアッパーマウントスペーサーの装着を前提に設計しておりますので、EDFCシリーズを装着しない場合でも、アッパーマウントスペーサーは必ず装着して下さい。